「RPS13その後」


本社Kです。

 

前回は、愛車“30km突破記念”でブログをUPさせていただきまして、関係の皆さまより様々なお声を頂きましたので、今回はその続きであります。

その後も変わることなく手入れをしております。

この夏挑戦したエアコンの復旧はまだ済んでおりませんが、だいぶ気温も落ち着いてまいりましたので、来年の夏まで継続作業といたします。

それとは別に、ついに”ある事”をやってしまいましたので、そのご報告であります。

 

何年か前のことですが、標準リアスポイラーの取付部分がサビの浸食を受けたため、取り外し+サビ部分の穴補修を実施しました。この結果、落ち着いた大人用の外観になりまして、これはこれで気に入っておりましたが、ある日通販サイトを見ていたところ、格安のGTウイングを発見。

グランツーリスモの中で魔改造した180SXには当然取り付けておりましたので、どうしても欲しくなってしまいました。そこで我が家の財務大臣とギリギリの交渉の結果、なんとか許可を頂きまして“ポチッ”と。

 

到着したウイングは、カーボン風の外観でなかなかのモノでした。

しかし格安品、各部品の取付ピッチがいちいち微妙に合わず、「修正加工+塗装」の余分な工程が必要で、実車への取り付けには結構な時間がかかってしまいましたが、ついに。

これはバーチャルの方です。すみません。

 

取り付け前

 

取り付け後

 

大人げないですが、カッコよくなりました。 ね♡180

 

しかし、あることに気が付いてしまいました。

ハッチを閉めた瞬間、ウイングの両端がぶるんぶるんと震えています。

 

実際に走った時も、段差を乗り越えて“ぶるんぶるん”。

ドアを閉めたら“ぶるんぶるん“

これはカッコ悪いです。

 

まさに

  

 ん~。。。と苦笑したあと観察しました。

原因その1:取り付けたハッチ外板には特段のフレームも入っていない為の「強度不足」、原因その2:ウイング自体の剛性不足、これらが要因と思われます。

 

 

 振動屋が振動に襲われましたので、徹底的に対抗したいと思います。

 

次回は、襲来した振動への対応とその結果についてご報告致します。

「勝ったな!」 と言えるよう、がんばります。

では、またお会いしましょう。

 

シンプル機能でも万能選手

デジバイブロ MODEL-1332B


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